SSブログ

クレジットカード番号、不正利用された。 [雑記]

いやぁ、参った。

クレジットカード番号不正利用されちゃった。

カード会社が保障してくれるので支払いは無い様なので一安心。

 

7月14日土曜日に、映画館でカードを使おうとしたときに、

カード会社に使用を止められているといわれたときに、???って思った。

 

7月20日金曜日、仕事から帰って郵便受けにカード会社から郵便が届く。

「平日営業時間内に電話しろ。すまんがセキュリティーの問題でカードは停止する。」と

言う内容が書かれていた。

 

で、今日7月23日に電話してみた。

担当の人いわく、

「7月13日の午前4時50分ぐらいに不自然な取引があったので、カードを止めた。

インターネットで0円で認証目的で買い物があった後、98000円、24000円の買い物があった。

心当たりあるか?」(実際には金額に端数があったけれど、憶えていません。)

速攻ないと答えたよ。平日の4時台に、普通のサラリーマンはネットサーフィンなんかしねーって。(w

そうしたら、担当の人が、ランダム入力による大規模不正アクセスが起こっているっていってました。

確かに、おいらが電話したときに、手紙に書かれていた担当の人が電話中で、

折り返し電話するっていっていたから、他の被害者の確認作業していたんではなかろうか?

 

情報屋(笑)として一言言わせていただければ、カード会社のホームページに、

重度の脆弱性がある。

利便性を考えてのことだろうが、カード番号の頭4桁が、堂々と書かれているってどうよ?

カード番号16桁のうち4桁も判明していたら、アタックかけようとする人も出てくるでしょう。

有効期限だって、今から±2年ぐらいを入力すれば、どれかに当たるだろうし。

俺は早急に改善すべきだと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。