SSブログ

機器認証を解除する [ゲーム]

ガンダムUCをPlayStation@StoreでHDレンタルしようとしたら
「再生するには機器認証してください。機器認証しないと再生できません。」
だってよ。(言い回しは違ったけれど)
念のためダウンロードする前に機器認証しようとしたら。
「別のPS3で機器認証しているので機器認証を解除しないといけません。」と出た。

おいおい俺はこれしかPS3持っていないのだが。w

心当たりは十二分にある。
12月の中旬にPS3をまた修理(3回目)に出したからだ。

修理の理由は、熱暴走で自動的にシャットダウンしちゃう。
遊んでいてもいつ電源が切れちゃうか分からない状態だったから
データのバックアップすら取れなかった。
修理から帰ってきたのは良いのだけれど
PS3起動したらHDDが強制フォーマットだったから
修理カルテにはファンの交換って書いてあったけど
おそらく基板も交換されちゃったんだ。
それが原因でPlayStation@NetworkのオンラインIDに紐付けされた
ゲーム機が変わってしまったんだね。

PlayStation.comのサイト中を検索したら以下の記述を発見。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/479

そういえば修理から帰ってきた後、ゲームを再ダウンロードしたときにも
認証しろって出ていたようなことを思い出したから、
ビデオもゲームもまとめて認証解除してもらおうかな。

ということで、仕事休んでインフォメーションセンター(TEL:0570-000-929)に電話した。

リアル鬼ごっこで処刑されそうな名のオペレータに
「あーもしもし俺俺。おれだお。
PlayStation@StoreでVideoレンタルしようとしたら
別のPS3で機器認証されていて再生できないから機器認証解除してぉ。」
という内容を話しべたな俺はかなり苦労して何とか伝えることができた。
そしたらいくつか質問に答えて認証解除してもらうことに成功した。

分かったこと
・電話は有料20秒10円。(俺は10分半ぐらいかかった。)
・電話の内容は録音されている。
・今回だけ解除する。
・PS3やPSPを人にあげるときや修理に出すときは機器認証を解除する。
・機器認証を解除してもらうとゲームとビデオまとめて全部認証解除される。
・解除が反映されるのは1から2日かかる。
・解除に必要な情報は、、、ソーシャルハッキングの危険があるから書きません。書けませんw

結論

「PS3やPSPを人にあげるときや修理に出すときは機器認証を解除する。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不正アクセスその後ドナドナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。