SSブログ

ドナドナ [ゲーム]

何回目でしょうか?
また、PS3のの修理です。w

今度の故障は、「システムアップデートできない。」だ!

システムアップデートできないから
PSNにログインできないし、買ったゲームの実行もできない。w
まあ、症状自体は夏ごろから出ていたんだけどね。

アップデートデータを87%ぐらいダウンロードした状態で、
エラーコードが(80029c77)って表示されて
処理を打ち切っちゃう。

インターネット経由でもUSBメモリ経由でもゲームディスク経由でも
アップデートできなかったw。
きっと、まめにアップデートしてたせいで
ボード上のフラッシュメモリが
イレースできないとかプロテクトが外れないとかで
逝っちゃったんだろうな。

今回はネットワークも使えるし電源も安定しているから
PS3から「修理に出す前に、ちゃんと認証を解除してやるぜ!」って
意気込んだけどPSNにログインできないから認証解除できないジャンw
仕方ないのでPCからPSNにログインして
半年に1回しかできない認証解除をやってみた。

なんかよく分からないが、ビデオとかの認証解除はできなくて
ゲームの認証だけしか解除できないみたいだな。

まあ、ゲームに関しては全ハードの認証を
解除したみたいなので良しとするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

機器認証を解除する [ゲーム]

ガンダムUCをPlayStation@StoreでHDレンタルしようとしたら
「再生するには機器認証してください。機器認証しないと再生できません。」
だってよ。(言い回しは違ったけれど)
念のためダウンロードする前に機器認証しようとしたら。
「別のPS3で機器認証しているので機器認証を解除しないといけません。」と出た。

おいおい俺はこれしかPS3持っていないのだが。w

心当たりは十二分にある。
12月の中旬にPS3をまた修理(3回目)に出したからだ。

修理の理由は、熱暴走で自動的にシャットダウンしちゃう。
遊んでいてもいつ電源が切れちゃうか分からない状態だったから
データのバックアップすら取れなかった。
修理から帰ってきたのは良いのだけれど
PS3起動したらHDDが強制フォーマットだったから
修理カルテにはファンの交換って書いてあったけど
おそらく基板も交換されちゃったんだ。
それが原因でPlayStation@NetworkのオンラインIDに紐付けされた
ゲーム機が変わってしまったんだね。

PlayStation.comのサイト中を検索したら以下の記述を発見。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/479

そういえば修理から帰ってきた後、ゲームを再ダウンロードしたときにも
認証しろって出ていたようなことを思い出したから、
ビデオもゲームもまとめて認証解除してもらおうかな。

ということで、仕事休んでインフォメーションセンター(TEL:0570-000-929)に電話した。

リアル鬼ごっこで処刑されそうな名のオペレータに
「あーもしもし俺俺。おれだお。
PlayStation@StoreでVideoレンタルしようとしたら
別のPS3で機器認証されていて再生できないから機器認証解除してぉ。」
という内容を話しべたな俺はかなり苦労して何とか伝えることができた。
そしたらいくつか質問に答えて認証解除してもらうことに成功した。

分かったこと
・電話は有料20秒10円。(俺は10分半ぐらいかかった。)
・電話の内容は録音されている。
・今回だけ解除する。
・PS3やPSPを人にあげるときや修理に出すときは機器認証を解除する。
・機器認証を解除してもらうとゲームとビデオまとめて全部認証解除される。
・解除が反映されるのは1から2日かかる。
・解除に必要な情報は、、、ソーシャルハッキングの危険があるから書きません。書けませんw

結論

「PS3やPSPを人にあげるときや修理に出すときは機器認証を解除する。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3帰ってきた。 [ゲーム]

土曜日に修理に出して土曜日に帰ってきた。まあ、予定通り。
やっぱり、症状再現できずだった。それで基板交換。

テレビにつないで電気入れたら、
インフォメーションセンターの人の予告どおりHDD初期化を要求してきた。
しょうがないんで初期化してセットアップ。

「まいにちいっしょ」ダウンロードして起動したらビックリすることが。

アイテム全部なくなってる。

サーバでデータ管理しているじゃないんカイ。
あの話数見直すの嫌なんですけど、、、。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3がまたドナドナw [ゲーム]

HDMIの出力がおかしくて、また修理です。

去年の9月くらいから症状出ていて
騙し騙し使っていたけど、もう我慢ならん。W

不具合の症状はPS3が冷えた状態でPS3を起動すると
HDMIへの出力が出来ません。
発生頻度は、しばしばで、気温が低い日によく失敗する。
ちゃんと出力できることもあるから、修理に出す踏ん切りが、なかなかつかなかった。

PS3の本体電源長押しで起動して付属のAVケーブルに
音声と映像を出力して「まいにちいっしょ」を20分ぐらい遊んだ後に
XMBから手動でHDMIに変更するとTVを認識して出力できるようになる。
起動時だけがおかしいかと思えば、HDMI出力でDVD見ていると、
突然画面がおかしくなって砂嵐と真っ黒な画面の繰り返しになったりもする。

HDMIの回路のどこかがおかしいのは分かる。
なんとなく、HDMIのトランシーバICに供給するクロックが変じゃないかと思う。
PLLのロックが出来ないとか、別の周波数でロックするとかね。

インフォメーションセンターのお兄さんは
「症状が出て原因特定できて修理できればいいけれど
症状再現せずの場合、またサブさんのお手を煩わせるかもしれないので
予防措置として「症状再現せず」の場合は、基板交換したい。」
っておっしゃってました。
おいら、電話越しにお兄さんから後光が見えましたよ。w

まあ、基板交換になれば、おろしたてのパンツのようになり嬉しいが、
その場合、HDD初期化なので、セーブデータが消えるのは痛い。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレは人間をやめるぞ! [ゲーム]

日曜日午前中、布団の中で夢を見ているとドンドンドンと玄関のドアを叩く音が。

うるさいなぁとおもって出てみると佐川急便のおっちゃんがものすごい笑顔で

「お届け物です。」って白い箱を持ってきた。

送り主を見るとバンダイナムコゲームズから。

何だろう???って思いながら開封すると、、、。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wii買いに行った。 [ゲーム]

12月になり、第1次忘年会が開催され、酒に飲まれてへろへろになりながら

また、始発にのって、ゲーム機を買いに行った。

今回はWii。

またもや新宿西口のヨドバシカメラに行った。

そうしたら

 

「任天堂、お前もか!」(笑

 

この写真を撮るために携帯電話を見てみるとメールが来ていることに気がついた。

会社の同僚からだった。

「東口の淀は抽選販売らしいよ。」

 

「なっ、なんだってー!」

 

早速東口のヨドバシカメラに行くと70人ぐらいの人が列を作っていた。

その時点では列の整理なんかはされていないので、

「もしかして、並んだ人みんな買えちゃう?」と錯覚する。

店員による列の整理が始まり、6時半ぐらいから抽選券の配布が始まる。

その抽選券も15分から20分ぐらいで配布完了し抽選券を取得できない人が出る。

すると店員が「これから抽選いたしますのでしばらくお待ちくださーい。」

どきどきしながら結果の発表を待つことにする。

7時過ぎ、店員が

「これから、抽選結果を発表しまーーす。下一桁、以下の番号の方、お買い求めいただけまーす。」

「下一桁、0,1,2,3,4,7,9の方、お買い求めいただけまーす。」

抽選券を見る。

 

ウィーーーーーーーーーーーーーーーーー!

魂のラリアット

魂のラリアット

  • 作者: スタン ハンセン
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
 
やりました、Wii購入券獲得です。
「寒さに耐えてよくがんばった。感動した。」って自分をほめてあげたい。(笑

それにしても、抽選券を手にすれさえすれば、7割の人が買えると言うことは

かなり潤沢に入荷したか、穴場だったのか、ラッキーだったということなんでしょう。

 

ということで、これから、Wiiのセットアップしてゼルダ祭開催します。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3を買いに行った。 [ゲーム]

SACDプレーヤーとしてPS3がとっても欲しい。

HDMIでテレビと接続してテレビのしょぼしょぼスピーカーで聴いちゃうんだ。

意味ねー。(ワラ

 

ターゲットは60Gモデル。

早起きして始発電車に乗って、いざ新宿へ。

6時前に新宿に到着すると

 

買えませんでした。_| ̄|〇

ヨドバシ以外では買うつもり無いので、今日はあきらめます。

 

まぁ祭りなんでカウントダウンイベントだけ見ていこうと思い時間をつぶすことにした。

列の先頭から最後尾まで見て歩いたんだけれど、印象としては3割程度の人が

外国語しゃべっていました。

それでも時間が余ったため新宿東口のヨドバシをのぞきに行くと

列に割り込んだ男性が店員に囲まれて説教されてました。(爆

 

7時に近くなったので新宿西口のゲーム店に戻ると報道関係者と

買えなかった人でごった返してました。

(この写真は車が店の前を通る瞬間)

 

2分前との放送が入ります。でも本当はとっくに2分前。

いよいよカウントダウン開始。

「10、9、、、、3、2、1、プレーステーション発売です。」

桜が拍手と歓声を上げてました。

 

そして、最初に買った人にインタビュー開始。

なんかね、昨日の6時から並んだらしい。俺には無理ですよ。

それと、本体買った人にアーマードコアの体験版を配っていたんだけれど

それに目もくれず帰っていった人が数人いました。恐らく転売ヤーだね。

 

おまけ、コンパニオンのお姉さん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド [ゲーム]

「ジョースターサーーーーーン!!!!」

もう何十回スピードワゴンのこのフレーズ聞いたか分かりません。

黒騎士ブラフォード極悪です。未だ先に進めません。

なんかね、こちらはガードできない状態でベガのサイコクラッシャー連続に食らっちゃう感じね。

それに、ブラフォードの移動スピードが赤い彗星かって感じで本当に3倍以上速い。

そんな状態で敵に攻撃を当ててヒートをMAXまで上げるなんて無理だって。

久々にクソゲーにあたっちゃった。(笑

 

あくまで黒騎士ブラフォードところまでの感想なのだが、だめなところあげると

  • 最近のゲームには標準装備の近くの敵に対する攻撃のホーミングが付いていない。
  • メモリカードにセーブするタイミングやさせ方がおかしい。いらいらします。
  • 難易度の調整が出来ない。ぬるゲーマーには厳しすぎの難易度。
  • キャラクタが台詞をしゃべる度にDVD-ROMドライブのけたたましいシーク音。
  • ミュージアムのキャラクタのプロフィールの見せ方がおかしい。

まぁ、あえて良い所をあげると

  • 戦闘中のポージングで能力が上がるところが新鮮。
  • 応募券を送れば石仮面がもらえるかもしれない。

 

なんかね、ホーミングが無いのであさっての方向に対して攻撃を開始しちゃって、そこをグールの群れに袋にされます。

Beat!なんて連激をカウントしているにもかかわらず攻撃あまりつながりません。

そのくせ山吹色の波紋疾走すると簡単に30Beat!ぐらいは出てしまいます。

それに、あれこれ色々ゲームのシステムについて語れてしまうところがすでにくそゲーの証明です。

JoJoファンであるおいらでも正直痛い作品です。 伊達や酔狂でなければ買ってはいけない作品です。

 

そんなわけでサブ的評価額は1500円です。(ワラ

 

 追記

公式サイト見たんだが、強制的にフルスクリーン。このセンスの無さはやはりである。

俺がこの世でただ一つ我慢できんのは、強制フルスクリーンの公式サイトだ!

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Diablo2 今夜はハードコア その5 [ゲーム]

ようやくナオミ初号機がレベル30になりました。

ワルキューレのミドリが使えるようになりました。

リエはまだ使えません。_| ̄|○

ラダーリセットに間に合ったのが何より。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Diablo2 今夜はハードコア その4 [ゲーム]

ナオミ初号機が、ようやくレベル24になりました。

零号機と同じになってやれやれです。

 

じわーっと喜びを噛み締めていたら、ビッグニュースが飛び込んできました。

新パッチ1.11がもうすぐ登場です。公開された画像を見るとクエストとかが追加されているみたい。

それに向けての準備と思うけれど、8月1日にレルムが全面的にダウンの様子。

UTCの午後5時から9時なので、日本時間だと8月2日の午前2時からだと思う。

レルムリセットになる前に、ワルキューレが使えるようになるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。