SSブログ

PS3がまたドナドナw [ゲーム]

HDMIの出力がおかしくて、また修理です。

去年の9月くらいから症状出ていて
騙し騙し使っていたけど、もう我慢ならん。W

不具合の症状はPS3が冷えた状態でPS3を起動すると
HDMIへの出力が出来ません。
発生頻度は、しばしばで、気温が低い日によく失敗する。
ちゃんと出力できることもあるから、修理に出す踏ん切りが、なかなかつかなかった。

PS3の本体電源長押しで起動して付属のAVケーブルに
音声と映像を出力して「まいにちいっしょ」を20分ぐらい遊んだ後に
XMBから手動でHDMIに変更するとTVを認識して出力できるようになる。
起動時だけがおかしいかと思えば、HDMI出力でDVD見ていると、
突然画面がおかしくなって砂嵐と真っ黒な画面の繰り返しになったりもする。

HDMIの回路のどこかがおかしいのは分かる。
なんとなく、HDMIのトランシーバICに供給するクロックが変じゃないかと思う。
PLLのロックが出来ないとか、別の周波数でロックするとかね。

インフォメーションセンターのお兄さんは
「症状が出て原因特定できて修理できればいいけれど
症状再現せずの場合、またサブさんのお手を煩わせるかもしれないので
予防措置として「症状再現せず」の場合は、基板交換したい。」
っておっしゃってました。
おいら、電話越しにお兄さんから後光が見えましたよ。w

まあ、基板交換になれば、おろしたてのパンツのようになり嬉しいが、
その場合、HDD初期化なので、セーブデータが消えるのは痛い。w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。